歯科ブログ

2016年09月19日

貴重な3連休

   こんにちは、沖縄もようやく涼しくなってきました!時々暑い夏が戻る日がありますが、夜は扇風機で十分な日も多くなってきましたね^^

 さて、9/17〜19はAMC歯科は三連休でした。ある先生方は名古屋で行われたインプラント学会へ、僕は、遊ぶぞー!!…ではなくせっかくの機会なので沖縄に残り口腔保健センターで行われた研修会に参加してきました。

17日:講演「患者さんが満足する下顎吸着義歯の作り方」金沢歯科技研 取締役副社長 小田垣先生

 研修会には歯科医や多くの歯科技工士の方が来ていました。AMCからは歯科技工士の新垣勝利さんと僕の2人が参加。講演内容は大学で習った知識や固定概念を覆すような事が多くあり、義歯作製に対する考え方に幅がでた気がします。

 

18日:実習「吸着義歯のトレー外形の設定、4点ポール式の咬合採得」

   この日は実際に手を動かしました!

 従来の外形線(右側の模型)より狭く設定(左側の模型)するという新しい外形線の設定法や、レジンポールを付与した点記録の咬合採得の方法や制作法など学びました。

 

IMG_1102IMG_1098

IMG_1103

何かタコの吸盤みたいですよね(笑)

 

19日:講演「フッ化物応用の科学的アプローチ」東京歯科大学教授 眞木先生

この日は当真先生、湯野先生、衛生士の森田さんと共にフッ素応用について勉強してきました。フッ化物の疫学的調査データをもとに日本国内だけでなく世界と比較し、何が真実か、そうでないかを聞くことができました。

IMG_1132

あっというまに連休が終ってしまった。。。けど新しい知識を得る事ができ有意義な3連休となりました。ここで学んだ事を臨床でも活かしていきたいと思います!

 

全くこの連休とは関係ないですが、先月8/21日に中頭地区テニス団体戦大会があり西原町の代表メンバーとして出場しました。結果は準優勝でした!正直悔しい。。県大会にもし選出されれば優勝めざして頑張りたいと思います!

061

 

研修医 宮城嗣音

 

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。