栄養課ブログ

2017年06月09日

リフレッシュタイム

こんにちは。

今日も栄養課よりおやつのご紹介です。(次回はお食事にしますねご了承下さい)

20170609_145402

 今日のおやつは”ちんびん”(ポーポー)とそば茶でした。沖縄の伝統的なおやつですが、黒糖が好きな私には嬉しいメニューです

黒糖に含まれるミネラルの働きとしては①骨・歯などの体の構成成分になる②体液に溶けてPH・浸透圧を調整する③酵素の構成成分になる④神経・筋肉の興奮性の調整をするなどがあげられます。

 今月より産婦人科病棟では、週3回(月・水・金)おやつの提供を行っていますが、入院している患者様に自宅に帰るまでのわずかな休息の時間ゆっくりリラックスして過ごして頂ければと思います。

 

水曜日のデザートも写真におさめていますので、写真添付しております

1496988696623

1496988704063

↑”かぼちゃのモンブラン”です。タルト生地がサクサクで好評でした

 

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。