ボランティアブログアーカイブ

このブログは2015年7月に新しいアドレスへ移動しました。こちらはアーカイブになります。
最新の記事は右のリンクより閲覧いただけます。⇒『アドメンチストメディカルセンターのボランティアブログ』

  • <前月
  • 次月>
  • 2017年03月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

日曜ボラ

2015年07月19日

今日は朝からheartheart 7人のボラでした
午後は二人が帰り 一人来ました
故に6人

ラウンジは 患者さんの子供さんが動き回って、家のなかみたいに
heartheartにぎやかでした
小学生と高校生ボラの S姉妹が上手に遊んでくれて
すっかりなついていました

午後男性ボラさんは旧ホスピスの外庭の芝刈りを。

牧師室が引っ越しするというので 2人がお手伝いに行きました

その間も 午前中の子供さん相手に Nちゃんが精一杯お相手していました
幼児言葉がかわいいheartheartラウンジでした

2時からはライアのコンサート
患者さん一人とご家族とボラの8人ほどのお客様
数分ですが、ゆったりとした時がheartheart流れていました

終わってから出てこられた患者さんとご主人
Iさんはしばらくライアのお話などお付き合いしてくれました
記念写真もheartheart撮ってました

ティーサービス、二手に分かれてしました
今日はリンゴゼリー 

私たちもユンタクして お茶して 帰ろうとしたら
「とうがん要りませんか」とナースさんに言われ
大きなとうがんを抱えて帰りました・・・・heartheart

日曜ボラさん 一日ありがとう
また来週 
夏休み中 高校生のSさんはお父さんのお手伝いでお休みです
9月にheartheart会いましょう

この文章 またアップしてください よろしくおねがいしまーーーーす





 

新カラオケ

2015年07月17日

新しいカラオケが入りますheartheart とメールがあり
行ってきました

今日のボラさんはheartheart 4人でした
一人は、患者さんのお話し相手でずっとお部屋でした

カラオケは・・・・新しい画像がいくつか
きれいな雪景色 お花 など

私は勝手に 歌手が登場する…と思っていたので
ちょっと違いました

数曲歌って 皆でユンタクして 丁度月曜ボラさんも来て
6人でheartheartお茶しました

久しぶりに金曜日の方のあえて
Fさんがお休みなのは残念でしたが
良かったです

金曜ボラさんありがとう
Oさんのブログ GOO一生青年 で今日の様子見られます

そして、なぜかこの文章 アップできてます
ありがとうheartheartございます

 

台風もすぎ・・

2015年07月12日

沖縄は 木 金曜と台風でした
そんな中でも ボラさんは出てきてくれてました

木曜日は3人 金曜日は一人
被害は ベッカメたちのガラスの水槽が割れたこと
金曜ボラさんが 新しいのと取り換えてくれました

今日は片づけてあった中庭の鉢類を外に出しました
その前にきれいにデッキブラシをかけて
何時も通りに収まりました
ベッカメが落ち着かず、ひっくりかえりながら あちこち散歩していました
カメって自分で起きられるんですね

患者さんが てんぷらを食べたいとのことで
指定のスーパーに買いに出ました 魚とイカの天ぷら一つづつ
午後、食べられたかなと様子をうかがうと
「全部食べました、かりっとしておいしかった」と嬉しそうに言われました

お花も使えるのが少なかったので 買っていきましたが
何とかなってたようです
お散歩も頼まれました

午後は元ホスピスの中庭の鉢も元通りにし
ケア類を作って、別の方の散歩のお供をし、ユンタクしてお茶配って終わりました
Mさんは雨の合間を縫って自動車学校の講習に行ってきました
早く受かるといいね

ボランティア希望さんから 電話がありました
いらしてみてください

本日のボラ 7人でした
ではまた来週 新しいブログにいつ移れるでしょう



 

2人っで頑張った

2015年07月08日

今日はボラ 2人でした
Mさんのご主人はいつも通り外庭を
お花も持ってきてくださいました

朝 お見送りのお花を頼まれ花をとってから行きました
お別れ式はなく お見送りだけしました

いつも通りのぼら 2人でせっせとしました
午前中にお花を活けおわりました

午後は ミニバザーの整理、お茶・・
ユンタク、4時には帰りました

グッピーの水槽のコードが外されていて くらーくて
ちょっとびっくりしました でもみんな元気でしたので
一安心 

ベッカメは、1週間分くらいのエサが入れてありました
どうしたのかな これも不思議

チッカメと仲良く水浴びする姿は麗しいです

4時には帰りました

このブログ いつか動くでしょうか
とりあえず書いておきます
 

日曜日

2015年07月05日

今日はお休みが3人 でボラはheartheart 5人でした
朝からラウンジはお見舞い客でにぎやか

そんな中で 一生懸命宿題をする小学生
側では妹たちがわいわいがやがや
なかなか集中できないですよね・・
少しお手伝いしました

お若いボラのS姉妹に お母さんのところに来たちびちゃんが
すっかりなついてheartheart 楽しげでした

七夕には 短冊が増えていました 
やはり 元気になって …が多いです・・・

小学生ボラのSちゃんに興味津々の患者さん
いろいろ話しかけていました

暑さのせいか 金魚が2匹 天国に旅立ったそうです
1匹ではかわいそうですね

帰り際 患者さんにパンを買ってきてと頼まれました
注文が細かくてheartheart きいてて笑いました
ご要望に応えられたでしょうか

では日曜ボラさん また来週



 
ブログ更新を控えてくださいとのお触れで水曜日は書いていません
故に今書きます

水曜日 ぼらはheartheart 6人でした
Mさんがお休み 代わりにご主人が 外庭を手入れしてくださいました
そして、毎年この時期 七夕の笹を 持ってきてくれる Oさん
今朝 お知り合いの竹やぶから 大きな竹と小さな竹の
2本をheartheart運んでくださいました

わたしの車の前を走っていました 車の外に 笹がゆらゆら揺れていました
さっそく ラウンジ入口と 廊下の端に固定しました

午前中はいつも通り 午後からheartheart みんなで飾りを付けました
大切にしまってあるんです・・・
スイカ 提灯 吹き流し 輪つなぎ 金魚・・・かわいいです

お八つはMさんの水羊羹 おいしかったです
こんなのも手作りできるんですね すごい・・

みんなでユンタクしながらheartheart ティータイム
今日から7月 パッチワークは 蛍です

では今日来てくださったボラさん またね
Kさんは明日から東京だそうです 

 

一番若いボラさん

2015年06月28日

本日のボラ 何時ものMさんはお休み

その代り 一番若いNちゃんが来て 午前午後heartheart 7人でした。
この暑さの中 バス停から歩くのも大変でしょう ありがとう

昨日が休みなので カメの家も汚れ放題
きれいにしてheartheart 中庭も気持ちよくなりました

金魚の水槽もお掃除 すっきりしました (金魚より)

久しぶりに外庭に出てみると 芝も刈られていて 
お花も  咲いていました 手入れする価値はあると思う
近いうちに なにか植える花を 買っていこうかな

ホースの片づけが難しいとのことで 確認したら
リールの取っ手の部分が壊れていました
これでは回せないです さっそく 新しいのを買ってきてもらいました
これからはheartheartスムースです・・

お八つはゼリー ランチにもゼリーが出てました・・・・

私たちは 試作品の コーンフレークに溶かしたマシュマロをかけたものを
あーだこーだ言いながら 楽しくいただきました

コーディネーターのY子さんの 動画 病院のフェースブックにアップされました
Sさんががんばってやってくれました・・・ どうぞheartheart見てください

緊張のオカリナ・・・月桃 の曲です マナさん

今日はユンタク仲間がお休みでさみしかったかな
日曜ボラの皆さん 一日ありがとう
またheartheartらいしゅうね


 

きんようぼら

2015年06月26日

今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます
Oさんありがとう

今日は3人だったんですねheartheart お疲れ様
 
今日は午前中heartheart4人、午後は一人帰って3人でした
午前中だけと お花とおやつも作ってきてくれたMさん
ちーるんこう味のケーキ おいしかったです

お花も百日草が生き生きして 気持ちがいいです
中庭の大鉢には 真赤なアンスリィウムheartheart が二輪咲いていました

ミニバザーの品整理 今日は帽子が売れました
ひらひらの スカートもheartheart売れましたー

カメんずは 元気そのもの 水を変えてやると我さきにと
走ってきて 2匹で水浴びです

午後は2時からマナサンコンサート
お二人かと思ったら メンズがお二人+のheartheart計4人
ギターとサンシンの音色が、ホスピス中に響きました

慰霊の日に合わせ 月桃の花 優しいロディーが心地よいです
お客様は少なかったですが お部屋で楽しんでくださったようで
アンコールも2曲 
お仕事休んできてくださったご主人、息子さん
ありがとうheartheartございました

お八つはちーるんこう?二手に分かれて配りましたが
右側は御留守と睡眠中で 売れ行き今一つでした

その分 ラウンジの皆で頂いちゃいました。
ごちそう様

お嫁にやったグッピーも元気で育ってるようです
そのうち子供も生まれることでしょう

では水曜ボラさんheartheart また来週

 

慰霊の日

2015年06月23日

70回目の慰霊の日です

ボランティアさんもお休みの方が多かったです
故に 助っ人参上 でお二人がプラスのようでした

今日の様子はGOOブログ一生青年 で見られます
Oさんありがとう

祭日のボランティアheartheart、ありがとうございました

偲ぶ会

2015年06月21日

今日のボラ 7人 日曜日は若い人がheartheart増えました
嬉しいね・・・

10時ジャストに申し送りがありました。
このところ新しい患者さんが増えています
明日も入院があるとか

朝は普段どおりでしたが 午後は 一年に一度の偲ぶ会でした
2年前にさかのぼり ここでおなくなりになったご家族の集まりです

今年は15家族 40人くらいがheartheart参加してくださいました
ボラも他曜日の方が3名参加くださいました

一部は式典 二部は分かち合いの会
それぞれの今のお気持ち 生活 などお話しいただきました

ここにきて、3か月と言われた命が8か月生きることができました
本人もマッサージをしていたらすっと逝きました・・・・

ご家族も良い時間が持てたなら、ホスピススタッフ一同 
ほんとうの喜びだと思います

日曜ボラは途中で抜けましたが 4時くらいまでお話しする方もいらしたと思います
皆様heartheartありがとうございました

ボラは お茶配って ユンタクして 帰りました
耳の下が痛いと言ってたMさん、病院いけたかな 心配
早く良くなってね

ではまたheartheart来週



 

金曜ボラ

2015年06月19日

今日の様子は GOO ブログ 一生青年で見られます
今日は4人全員です

Tさんのヘアスタイルが かわいいです
カメンズも 元気で何より

Oさんheartheartいつもありがとう

ナースステーションのパッチワーク 月替わりに気が付かなくて・・
感謝です

カラオケ 新しいの来たら 一度行ってみよう
 

おいしいお豆・・

2015年06月17日

朝、仕事が入ったので休みます・・ と Mさんからメールあり
先週お休みの人は大丈夫かなーと思いつつホスピスへ

駐車場に着くと ご主人の姿が・・ heartheart彼女もいました。
でも今日は午前中とのこと

で 朝は3人、heartheartいつも通りのお仕事
今日はお花がたくさんありました。
中庭のカメたちも金魚も 木々も元気でした

午後もYさんが来て3人でした

ミニバザーの品をあれこれ出してみました
グラス、お皿 ティーセット Tシャツ スカートなど
皆さん お買い上げくださいね
アイロンがけもしてもらいました

お八つは白豆 甘くておいしかったです。heartheartいつもありがとう
スタッフにもおすそ分けしました 

日曜日、ご主人に体を支えられながらラウンジにいらした患者さんは
今日はもういらっしゃいませんでした。

月曜日は御誕生日の方とお別れの方 昨日は御二人のお別れと
このところ落ち着かない日が続いているようです

スタッフの方に お疲れがありませんように

お嫁に出したグッピーheartheart、元気に育ってね
では水曜ボラさんまた来週

PS アドベンチストメディカルセンターのフェイスブックに 
   日曜日の素敵な演奏が 動画にて投稿されていました
   ぜひご覧ください 

 
 
本日のボラheartheart5人でした

梅雨も明け蒸し暑い沖縄です
お花たちもぐったりしています
特に日曜日は、前日がお休みなので傷んだ花が かわいそうです

活け替えてきりっとした花が元気をくれます
朝の高校生ボラさんは 中庭のお掃除
ベッカメ宅と 金魚鉢の水替えをしてくれました
二匹に代わってheartheartお礼申し上げます

社会人二年生のボラさんは お花をとどけに行って帰ってこない?
迎えに行くと、患者さんが「こんな子供が欲しいわ」とheartheart、楽しくユンタク中でした

午後はオカリナ、お琴、キーボード,さんしん ギター計6人のコンサートでした
午後のひと時 素敵なメロディーの ラウンジでした
チャプレンは急遽駆り出された由
ピアノもギターもできるってすごい!
「ここはいいわねー音楽あり ティータイムありで」 と
初めて聴きにいらした患者さんがheartheartおっしゃってました

終わってすぐにティータイム お八つは朝作ったゼリー
今日はコンサートの方以外にも、数家族がラウンジにいらして
にぎやかで コーヒーもたくさん出ました

4時までお片づけをして帰りました
エレベーターが新しくなっていて「豪華なheartheart気分」の〆でした
では また来週


 

ココアちゃん

2015年06月12日

犬の名前で----す
GOOブログ一生青年でお目にかかれます

今日の様子 見てください
カラオケに ココアちゃん
可愛いお客様 金曜ボラさん一日お疲れ様

Oさんheartheartありがとう
 

お休みなのに

2015年06月10日

運転中に携帯が鳴りました
ボラのMさんから
「体調割が悪いので休みます 主人にクレープを持たせたので
受け取ってください」とのこと

駐車場でご主人に出合い お花と新聞紙と おやつの
クレープをいただきました

お休みなのに、ここまでしていただいてheartheart 本当にありがとう

今日のボラ3人heartheart いつも通りの一日 
午後はミニバザーの品整理 ケアつくり

中庭を掃除してると「カメの卵、ないですね」と声をかけられました
昨日はあったとか やはり生んだんだ

異常に動きのある時は産卵場所を探しているのだと思います
先週の金曜日の Oさんのぶろぐで ベッカメがいつもと違う
と書いてあったので、もしやと思ったのです
孵化しない卵です・・・・

クレープと差し入れのアイスコーヒーでティータイム

「この時間がとっても楽しみなのheartheart
わたしは初めての患者さん、にこやかにそういわれました
カップを下げに行くとお兄さんに「今日はクレープもあったのよ」
と報告されてました

皆さんにもheartheart喜んでいただけ良かったです

私たちもお茶して 4時に帰りました
帰り際 Kさんが滑り込みセーフ で顔を出してくれました

では水曜ボラさんheartheartまた来週
 

シャボン玉

2015年06月07日

今日のボラheartheart、8人でした
そのうち 一人は朝早くから中庭のお掃除
もう一人は外庭の芝刈り
男性ボラさんheartheartありがとう

どちらもすっきりと、きれいになりました
朝は 普段通り お花やミニバザー ラウンジ周りの整頓

午後は 朝のうちに刈ってれた外庭の草を方付けに行ってもらいました
暑い中ありがとう heartheartお若いボラさん

午後患者さんがテラスでシャボン玉
子供用のシャボン玉を買ってきて 姉妹で飛ばしていました

患者さんは、なかなか要領がつかめないようでしたが
立ち上がって、吸ってーーーーはいてーーーーの掛け声とともに
小さなシャボン玉をいっぱい飛ばしていました
時には大きなシャボン玉も
きれいでしたよheartheart

お八つは今週もゼリー もう さーーっと作れます

二手に分かれて配りました その後私たちもティータイム

今日のベッカメ、チッカメheartheart 仲良く水槽に入ってました
写真をのせられないのが残念ーーーーー

梅雨の晴れ間にしっかりと お仕事のできた日曜日でした
ではまた来週



 

元気で退院の金曜日

2015年06月05日

今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます

Oさんありがとう
ベッカメ、ひょっとしたらまた卵産むんじゃない?
水が妙に汚れてるし・・・
あちこち動き回るし・・・

金曜ボラさんお疲れ様
ボラさんが、真赤なぼんぼりのような花をheartheart持ってきてくれました
中庭の大鉢にも、先週から咲いている彼岸花

一鉢に5,6輪咲いています
名前は、ハエマンサス 難しいなと思っていたら
アフリカリリーときいて納得heartheart きれいですよ 
見てくださいね

今日は中庭のランたちも、廊下に引っ越しましたので
華やかです

本日のボラさん 3人 と一人
いつも通りの午前中

金曜に退院予定のMさん 今日もテレビ鑑賞
わいどしょうを楽しげに見ていました
帰りがけ声をかけると「お世話になりました」と
はっきりとheartheart答えてくださいました

良い時間が過ごせるといいですね

午後はミニバザーの品整理
今日は出したものがすぐ売れる という縁起のいい日でした
靴 洋服 バッグ ・・・

3時ごろ洗濯を頼まれました。洗うことはできましたが
乾燥には間に合わず スタッフにお願いして帰りました

Kさんは旅疲れ Yさんは夏の疲れでお休みでした
来週は大丈夫かな
では、水曜ボラさんheartheart お疲れ様

 

日曜日ぼら

2015年05月31日

いつも元気なMさんがお休みの日曜ボラ
今日は午前は4人heartheart 午後は3人でした

3人というのは珍しいくらい少ない
シーズかな午後でした

テレビでは競馬中継
日本ダービー

Mさん、いつものようにテレビ鑑賞 
私たちもお仕事しながら 美しい馬を見ました

北島三郎の馬も出るとかで、ご本人も写ってました
あっという間の疾走ですが その前後は長い 楽しい

ティータイム 今日も大急ぎのゼリーです
食事後に気が付いて作りましたがheartheart しっかり固まっていました
おいしかったです 

お茶×の患者さんに声をかけてしまいました
すこーしだけ飲みたいね と言われ ドクターに確認して
ハーブティーにお砂糖を入れて差し上げました
飲めてheartheartよかったです

いつも通りユンタクして  片づけて 4時に帰りました
ボラ室の固定電話は 携帯にはつながらない ということが分かった
日曜日でした

高校生ボラのSさんheartheart、一日ありがとう
また来週


 

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

理念

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る