歯科ブログ

2015年07月12日

研修医の壁!

研修医の壁!

 今年の歯科医師臨床研修プログラムがスタートして早や3ヶ月が経過しました。新しい研修医も当院の施設や沖縄での生活にやっと慣れて来た頃だと思います。

 毎年の事ですが、5月〜6月は研修医が凹む時期です。4月は歯科医師になり目標が達成され、夢と希望を持って研修施設に元気にやって来るのですが、実際に臨床を体験し診療に関わるようになると、予想以上に何も出来ない自分に嫌気が差すのか、厳しい現実に直面して戸惑ってしまうのか、かなり凹んでしまいます。「研修医の5月病」と呼んでいます!

2

 われわれ指導する立場の者は、出来るだけ早くこの時期を脱するように、この壁を乗り越える事ができるようにサポートするのが、最初の大きな仕事です。幸い昨年も今年の研修医もこの壁を短期間で乗り越える事が出来ました。一度乗り越えると一気に成長します。そして次から次へとやってくる壁を乗り越える術を獲得してくれます。

 今年の研修医である湯野先生も乗り越えてくれましたが、実際にはとてもきつかったと思います。毎日毎日、指導医から注意され、怒られ、指導を受けて悔しい思いで毎晩アパートに帰宅していたと思います。それでも負けず、努力を続けた事がこの結果を生んだのだと思います。また、湯野先生の素晴らしいところは笑顔です!今では、たとえ注意されたとしても最後は笑顔で挨拶をして帰宅して行きます。

 この短期間で本当に強くなりましたね〜!

 これからも期待していますので、頑張って行きましょう!!

歯科臨床研修センター

指導医 当真 隆

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。