2015年04月16日
【レシピ】 高野豆腐のはさみ煮
こんにちは。
アドベンチストメディカルセンター栄養課です
ここ数日、気温の上がり下がりがとても激しいですね。
このような時は、体調も崩しやすくなってしまいますので
皆さま、お身体には十分にお気を付け下さい。
今日の栄養課ブログは、
『高野豆腐のはさみ煮』 のレシピ紹介です♪
≪材料≫ 2人分
・高野豆腐 ・・・・・ 2枚
・干し椎茸 ・・・・・ 1枚
・人参 ・・・・・ 40g
・卵 ・・・・・ 1~2個(溶きほぐしておく)
・油 ・・・・・ 適宜
A(煮汁)
・だし汁 ・・・・・ 400cc(2カップ)
・砂糖 ・・・・・ 大さじ1
・しょうゆ ・・・・・ 大さじ1・1/2
・塩 ・・・・・ 小さじ1/2
(添え)
・さやいんげん ・・・・・ 30g
・油 ・・・・・ 適宜
≪作り方≫
①高野豆腐を水に浸し、柔らかくなったら水気をよく切る。
高野豆腐を半分に切り、中に干し椎茸と人参を挟めるよう切り目を入れる。
②干し椎茸を水に浸し、半分に切る。
~ポイント~
・高野豆腐や干し椎茸を戻す時間が無い時は、
お湯で戻すと時短になります。
③人参は縦に4~5㎝角に薄く切り、鍋に入れ、水の状態から下茹でし、冷ましておく。
~ポイント~
・竹串がすっと入る状態までは茹でず、ちょっと強めに刺してようやく入るぐらいでお湯から上げた方が良いです。
④ ①の高野豆腐に、干し椎茸と人参を入れる。
~ポイント~
・入れる際、高野豆腐が破けないように気を付けてください。
↑ぎゅっぎゅといれますので、茹でておいた人参も割れてしまわないように注意してください
⑤ ④に溶きほぐした卵液を付け、油を熱したフライパンで、少し焼き目が付く程度に両面を焼く。
⑥鍋に高野豆腐を置き、Aを入れて中火。煮立ったら落し蓋をして、弱火で15分~20分煮る。
~ポイント~
・煮る際、切込みを入れている側を上にすると、煮る途中で挟んでいる具材が出る事を防げます。
鍋に対して、高野豆腐の数が少ない場合は、切り込みに垂直につまようじを刺しても良いです。
↑病院の患者様の分を煮るので、家で作るのに比べて量が多いですね☆
⑦火を消したら、15分、落し蓋をしたまま置いておく。(味が馴染んで、もっと美味しくなります)
⑧そのまま器に盛っても良いですし、当院では、切込み側に垂直になるように、半分に切って盛り付けをしています。
⑨添え⇒さやいんげんは、さやを取る。鍋にお湯を沸かし、塩を少し入れて茹で、半分に切る。
フライパンに油を熱し、軽く炒めて、高野豆腐に添える。
完成です
今日は、前回の栄養課ブログにコメントしてくださった
うるままま様のリクエストにお応えして
『高野豆腐のはさみ煮』のレシピを紹介させていただきました。
コメントをくださった うるままま様、本当にありがとうございました!