診療録(カルテ)開示とは

患者様と医療従事者が診療情報を共有し、相互の信頼関係を深めることにより、質の高い医療を実現することを目的としています。

申し込みから受け取りまでの流れ

お申込みと受取りは来院が必要です。
お電話のお申込み、また郵送の受け渡しは行っていませんのでご了承ください。

1. 申し込み

ご来院して申込書を記入し、下記の書類をご提出ください。

必要な書類

患者様ご自身が来院される場合
  • 診療記録等の開示申込書
  • 身分証明書
  • 印鑑
代理の方が来院される場合
  • 診療記録等の開示申込書
  • 本人同意書(申込書内に該当箇所があります)
  • 代理の方の身分証明書、印鑑
患者様が亡くなり代理の方が来院される場合
  • 診療記録等の開示申込書
  • 代理の方の身分証明書、印鑑
  • 戸籍謄本(カルテはコピーをして、患者様、または、そのご家族にお渡ししています。ご了承ください)

診療記録等の開示申込書を事前にダウンロードしてお持ちいただいても構いません。その際は記載例をご確認ください。

2. 受取り

申込書をご提出後、準備ができ次第お電話でご連絡いたします。
受取りまで2週間を要しますので、お時間に余裕を持ってお申込みください。受取りの際にお支払いが発生します。

手数料 3,300円(税込)
コピー代 1枚33円(税込)
レントゲンフィルムコピー代 550円(税込)
サマリー代 2,200円(税込)

ご注意

  • お申込みと受取りは来院が必要です。お電話のお申込み、また郵送の受け渡しは行っていませんのでご了承ください。
  • 転院やセカンドオピニオンを目的とする診療録開示は「診療情報提供書=紹介状」となります。その場合は、こちらの申込みをせずに病院にお問い合わせ、または、診察時に職員にお申し出ください。